Community

テューバ156|テューバ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > テューバ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tubaテューバ

クイントバルブについて。

小倉先生の使用しているヒルガースモデルはマイネルですが、チェルベニーに最初ヒルガースモデルが出たと思います。

セミダブルもしくは、ダブル、クイントバルブの用途などを教えて下さい。

メーカーによりますが、五番ロータリーなどを操作しBb管になるようですが、用途、使用する状況を教えて頂きたく思います。

私もクイントバルブのスタンダードな使い方を知りませんが、単純に一番音程のいい運指を使っています。

また、6番バルブは少し高めにして第4間のGに使い、1番のチューニングスライドは少し抜きめにしています。

2番管のトリガーはG♭など2-4の時に使っています。

これでF管の音程をかなり補正できると思います。

小倉 貞行

キーワード検索
楽器別