Community

テューバ165|テューバ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > テューバ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tubaテューバ

私は最近楽器をベー管からツェー管に変えました。

(ycb822sです。)

ベー管を吹いていた頃はそこまで音程が気になることはありませんでしたが、楽器が変わってからは、音程がとても低くなってしまいました。

しかも、それは1つの音だけとかではなく、全体的にです。(でもこの頃は少しずつですが音程が合ってきている音もあります。)

ツェー管なのにここまで低くなるのはおかしいと思います。

これは、やはり奏法で何か問題があるのでしょうか。

先輩には、「音をイメージする」などなどいろいろ言われました。

それとも、単にまだツェー管を吹きこなせていないから

なのでしょうか。

教えてください。

あとリップスラーのコツも教えてください。

E♭管は低いことがありますが、C管がそんなに低いことはないと思います。

B♭管で大丈夫だとしたらマウスピースが合っていないかもしれません。

いろいろなマウスピースを試してみて下さい。

もしそれでもダメなら奏法だと思います。

音程の低く取る傾向があるか、アンブシュアが開き気味になっていると思います。

もちろんまだC管に慣れていないだけかもしれません。

リップスラーについてはこのコーナーで説明していますから参考にして下さい。

息の流れをまっすぐに感じることと唇の振動を繋げることです。

小倉 貞行

キーワード検索
楽器別