Community

テューバ166|テューバ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > テューバ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tubaテューバ

先日コンクールで演奏する課題曲2の録音を聴いたのですが、なんだか自分の音がゴリゴリしているような感じがします。何か奏法などが間違っているのでしょうか、それとも他の問題なのでしょうか?

使っている楽器はサンクトペテルブルクのB♭管でマウスピースはヘルバーグの7Bです。

実際に聴いてみないとわかりませんが、楽器の可能性もあります。

サンクトペテルブルクはかなり割れやすい楽器です。

ヘレバーグ7Bはポピュラーなマウスピースで私も以前使っていましたが、深い音色が出るマウスピースです。

サンクトペテルブルクとは方向性が違うので、合っていないかもしれませんし、逆に欠点を補っているかもしれません。違うタイプのマウスピースを試してみて下さい。

また、息のスピードが速すぎると割れた音色になりますから、深いブレスを取り豊かな音を出すように心掛けて下さい。

小倉 貞行

キーワード検索
楽器別