Community

テューバ188|テューバ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > テューバ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tubaテューバ

自分はロートーンは楽に出せるのですが、ハイトーンがうまく出せません。これは何に原因がありますか?くわしく教えてください。

実際に見てみないとはっきりはわかりませんが、想像できるのは唇の内側が出てくるようなアンブシュアで吹いているということです。言い方を変えると「唇の色が変わった部分で吹いている」「唇が厚く見えるようなアンブシュア」「ドーナツのようなアンブシュア」です。

唇の内側が出てくるようなアンブシュアで吹くとアッパチュアが広くなってしまうためどうしても高音域が出しにくくなります。「唇が薄く見えるようなアンブシュア」「トランペットを吹くようなアンブシュア」で吹いてみてください。実際にトランペットを吹いてみてイメージをつかむのも方法です。後は練習して覚えるしかありません。

小倉 貞行

キーワード検索
楽器別