Community

テューバ245|テューバ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > テューバ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tubaテューバ

初めまして。高校1年生で、チューバを始めて3年目くらいになります。

最近、音を出している時に息漏れしていることに気がつきました。
唇の両端が緩んでいるのかな、と思いましが、特に頬を膨らましてもいないので違うと思います。(私は低い音は頬を膨らましていますが、その時は息漏れせず、チューニングのB♭辺りの頬を膨らまさず出している音で息漏れします。)

色んなサイトを見ましたが、原因がよく分かりません。
原因は何なのでしょうか。思いあたるものだけでも教えて頂きたいです。
お願いします。

プレスしないことを意識しすぎて唇の端から息が漏れているのだと思います。
プレスしないことは大事ですが、ちょうどいいところがあると思います。

小倉 貞行

キーワード検索
楽器別