Community

テューバ263|テューバ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > テューバ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tubaテューバ

チューバ歴3年のものです。(B♭管をずっと吹いています。)
私は以前楽器を吹く前にバズィングでチューニングB♭を吹いてチューナーで合わせることを毎日続けたらいい音がでるようになっていくと聞いたので、毎日できるだけしています。
しかし、バズィングをする時に、中音域は比較的「オ」という形のアンブシュアで吹けるのですが、高音域になってくるとどうしても「オ」というアンブシュアでは吹きにくくなってしまい、そのうえか細い音になってしまいます。
しかも私は楽器をつけたときに高音域が苦手でチューニングB♭を出す時に出てもブルブルブルと唇が振動するような音が出てしまい、Fなどに下がってしまうことがよくあります。それが怖くて緊張してしまい余計にチューニングB♭を出すのが怖くなってしまいました。ちゃんとチューニングB♭が出るのは唇をいつもより硬く閉じた状態のときです。しかし、あまり口を硬く閉じすぎてはいけないとも聞くのでどうすればいいかわからない状態です。
私はこれから一体どのようにバズィング、そしてチューニングB♭を吹いていけばいいのでしょうか?
教えていただきたいです。長文失礼いたしました。

バズィングをしすぎかもしれません。
バズィングは確認程度でいいと思います。私もバズィングは時々奏法の確認をするだけで、しすぎるとかえって音がカサカサします。また、低音・高音ともバズィングで同じようには吹けません。あくまでも実際の音が良くなるように練習して下さい。
高音域になると「オ」の口をキープするのは難しいですが、狭くなりすぎないように意識すればいいと思います。
高音域で変な振動をするのはアンブシュアのどこかが緩んでいたり、唇の内側を出して吹いているからだと思います。薄く見えるような唇で息をフォーカスしてください。
「奏法」も参考にして下さい。

小倉 貞行

キーワード検索
楽器別