Community

テューバ269|テューバ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > テューバ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tubaテューバ

僕たちの中学校のチューバはマーチなどの表打ちが苦手です。

表打ちが長くて遅れていると言われます。

自分では遅れてないと思うのですが録音すると遅れていました。

なので遅れないようにすると走ってしまいます。

どうしたら遅れなくなりますか?

録音すると思っているより遅れて聞こえるのはプロでも同じです。

楽器の特性上ある程度は仕方ないと思います。

改善するには早めに演奏するよりも立ち上がりの良い音作りを心掛けてください。

特に、力んで音を押してしまうと音の後ろが膨らむため、より遅れて聞こえます。

できるだけ無駄な力を入れずに、はっきりと発音してしゃべるようなイメージで吹いてください。

小倉 貞行

キーワード検索
楽器別