Community

テューバ283|テューバ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > テューバ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tubaテューバ

8月からアップライトのチューバから

ロータリーのチューバに変えました。そしてアップライトと同じ感覚で吹いていると、LowBより下のA♭からの低音が出しづらく、出せても音程が上ずったりして安定しません。何か解決策はありますか?

また、ロータリーのチューバは1.2.3.4番管が上や横にむいてると思いますが、ではここには唾はたまらないのでしょうか?

楽器を持ち上げているときは全てチューニング管にたまるのでしょうか?

その辺の音域はどの楽器も出しにくいと思います。

ロングトーン、タンギング、レガート等の練習を続けるしかありません。

唾の気持ちになってみればわかると思います。

ロータリーの楽器は少し左に傾けて吹くと思いますが、ほとんどの管はロータリーよりも上側に来るため演奏中にロータリーを伝って降りてきます。

小倉 貞行

キーワード検索
楽器別