Community

テューバ291|テューバ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > テューバ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tubaテューバ

ピアノとフォルテのソナタを金管8重奏で練習しているのですが、僕がやってるパートはハイトーンがけっこう多いです。

昔からハイトーンは苦手でよく外してしまします。

ハイトーンの練習ってなんかありませんか?

ハイトーンの練習はロングトーンよりスラーやタンギングの練習がいいと思います。

エチュードなどでいろいろなエクササイズを試して、自分に合った練習を探して下さい。

ただ、奏法をチェックするのも大切です。

ポイントは唇を横に引かないこと、アヒルの口のように唇の内側を使わないことです。

内側を使いすぎるとどうしてもアッパチュアが広がってしまいます。

トランペット奏者が演奏する時を参考にして、唇が薄く見えるようなアンブシュアをイメージして下さい。

小倉 貞行

キーワード検索
楽器別