Community

テューバ294|テューバ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > テューバ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tubaテューバ

低音の発音をクリアにするためにはどのようなことをすればクリアに発音できますか?(低音の発音にゴミがついている状態です)

プロの方の吹き方を見ていると口を膨らませている方とそうでないかたがいますがどちらのほうがクリアに発音できるのですか?

いろいろなパターンのタンギングの練習をするといいと思います。

エチュードで試してみて、自分に合ったパターンを見つけて下さい。

低音でも口は膨らませない方がいいと思いますが、頬だけならそれほど気にする必要はありません。

もし口の端が膨らんでいたら直した方がいいでしょう。

長年演奏しているプロは自分にとってベストの奏法になっていますが、理想の奏法であるとは限りません。

小倉 貞行

キーワード検索
楽器別