Community

テューバ305|テューバ|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > テューバ

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

tubaテューバ

チューバ歴四年の、高一女子です。
わたしには中学生の頃から、先生や学指揮の方に毎度毎度注意されることがあります。音の入りです。どうしても下から入ってしまったり、爆発してしまったり、外してしまったりするのです。

こうなりたいな、というイメージはできているのですがそのイメージにどうすれば近づけられるのか、その練習の方法がよくわからず改善できずに終わってしまいます。どうかアドバイス、こんな練習をしたほうがいいとかありましたら教えてください。

マウスピースを使って発音の練習をするといいと思います。
たぶん最初からクリアな振動をしないと思います。
奏法の癖が取れるとマウスピースでもクリアな発音ができるようになります。
また「奏法」「練習の仕方」に立ち上がりの良い音の出し方を説明していますから参考にして下さい。

小倉 貞行

キーワード検索
楽器別