Community

クラリネット414|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

私は中2で、クラリネットを吹いています。クラリネットは中1ではじめました。最近左の口だけ空気漏れ?がしていて、マウスピースを加えていてもアンブシャーが中々作れません。どうしたらいいですか?

また、良い響きや音色で吹くことができません。毎日やると効果のある基礎練習法はありませんか?今年は最後の夏のコンクールなので今から音をもっとみがきたいです。

息漏れは自分で注意するしかないのですが、アンブシュアは歯並びなどの関係もあるので、「こうでなくちゃ!」と決めつけず、自分の吹きやすいアンブシュアを見つけると良いと思いますよ(^-^)
私の経験上、最初は多少息漏れしていても、口のまわりの筋肉がついて来ると、自然と息漏れしなくなるものです。

毎日の基礎練習は、ロングトーン、音階練習、タンギングの練習など、色々な教則本などに載っていますから参考にしてみてください。

音色については、よくある質問の【良い音を出すには】を参考にしてください。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別