リードについてです。いつもリードはリードケースにいれているのですが必ず3日くらいたつと繊維にそって先端に割れ目が入ってしまいます。中学のときはそんなことなかったのですが高校に入ってからひどくなってきました。力が入っているから、と聞きましたが高校に入って中学のときより力が抜けたはずです。きちんとふいて保存しています。繊維にそって割れてしまうのを防ぐにはどうすればいいですか?またリードの正しい保存方法を教えてください。
【音色が合わない】
中三でバスクラリネットを吹いている者です。
もうすぐコンクールシーズンに入る頃ですが、B♭クラリネットの面倒も見ています。
そこで全員の音色が違うのですが、吹き方、リードなど以外にも楽器の種類が違うと音色はあわないものなんでしょうか?
人数は六人でブイマスターが二人、R-13が二人、E-11が一人、ヤマハの古い楽器を使っている人が一人です。
教則本(JBC)を見たり、レッスンの先生に聞いたりしているのですが、やはりバスクラなので分かりません。
どうか、お願いします。
【良い音を出すには】
B♭クラを吹いている高校2年生の者です
私は少し音の表面(響き)ががさついていて、つやのある軽い響きの音が出ません・・・
吹きたい音のイメージはあります?
どんな練習方法をしたらつやのある丸い音が出るようになりますか?
【リードミス】
クラリネットを吹いているときに、緊張しちゃったりしてリードミスをしてしまいます。
絶対にコンクールとか舞台に立つときにリードミスをしない方法はありませんか?
【タンギング(スタッカート)】
高校2年で、B♭CLを吹いています。
わたしは、タンギングが苦手です。タンギングの綺麗な先輩に聞いて、教えて貰っても上手く行きません。
4分音符や8分音符は、舌先でタンギングできても早いタンギングになると舌の奥の方でタンギングしてしまいます。
また、チューニングB♭から上の音をする発音する時に音が散って(割れて)しまいます・・・。
はっきり、スタッカートやマルカートもできません。
何か良い練習方法などはありますか?
【最近音が薄くなってきた・詰まる】
高校2年生でクラリネットをふいています。
ヴァンドレンの3半のリードを使っているのですが、最近音が軽くなったように思います。楽器全体に響きが無い感じです。
そこで、銀色の箱に入っているものを使ってみようと思ったのですが、5RVのマウスピースには合わないと言われてしまいました。
本当にそうなのでしょうか?
もしそうであれば、リードをもっと硬いものにする必要はありますか?
【スロート(開放のソ辺り)の音質】
私は♭Bクラを吹いているのですが、開放のFから下の音がどうしてもガサガサしてしまいます。
高音はきつくもなくちょうどいいです。
リードは3だと薄く、音が汚くなってしまい、銀の3半でも広がってしまいます。
それで今は青の3半を使っています。
あまりアンブシュアがきつい、ゆるいと注意されたことはないのですが、やはりアンブシュアの問題なのでしょうか?
それと、先輩にご指導いただいた時、開放のFのロングトーンを沢山しろと言われたのですが、どのような意味があるのですか?
【高音の出し方】
私は、clを初めて11ヵ月目です。
新しい曲で「パリの喜び」で、1stになったのですが、
高音が多いため、高音の連符になると、リードミスが多くなったり、聞きづらい高音しまいます。
高音のれんぷをできるようにするには、どのような練習かいいでしょうか。高音を豊かな音にするには、どのような練習をすればよいですか。
【お薦めマウスピース】
吹奏楽をやっているのですが、マウスピースについて悩んでいます。今はバンドレンのM30を使っているのですが他の新しいものに変えようと思っています。ですがなかなかいいマウスピースが見つかりません。
何か、言いマウスピースを見つけるポイントなどはありませんか?
【チューニング(どこを抜くか?)】
チューニングについて質問です。
1年前にママさん吹奏楽サークルに入り、クラリネットを始めました。(子どもの頃は、フルートを吹いていました。)
チューニングですが、フルートの場合、頭部管を5mmほど抜いたところで調整をしていましたが、クラリネットはバレルの下、上管の下、下管の下、と3箇所もあり、どこを触れば、どの音が調整されるかわかりません。だいたいの目安があれば、教えていただけないでしょうか。
また、フルートのように、どの楽器でもだいたいこの程度からチューニングする、といったような目安はあるのでしょうか?いろいろ試していますが、今使っているクラリネットは、全部奥まで挿すと、全体的に少し高めになりますので、抜けば低くなるのはわかるのですが。(3箇所すべてを奥まで挿した状態で音程がほぼ合うようなことはないのでしょうか?)