Community

クラリネット433|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

【タンギング(スタッカート)】

高校2年で、B♭CLを吹いています。

わたしは、タンギングが苦手です。タンギングの綺麗な先輩に聞いて、教えて貰っても上手く行きません。

4分音符や8分音符は、舌先でタンギングできても早いタンギングになると舌の奥の方でタンギングしてしまいます。

また、チューニングB♭から上の音をする発音する時に音が散って(割れて)しまいます・・・。

はっきり、スタッカートやマルカートもできません。

何か良い練習方法などはありますか?

タンギングをするのに一番大事なのは実は"息"です。

しっかり息の圧力がかかっていること。そして舌はリードにベッタリ付かず、付くか付かないかのところで止める・・・これがコツです。

まず♪=120ぐらいで、ターターターターと長い音でタンギングしてみてください。出来るだけ音と音の間が開かないように。

次にターッターッターッターッと音の後ろ半分を舌で止めます。

その時に息の流れが止まらない事が重要です。音が鳴ってない時も息の圧力をしっかりかけてください。

それが出来たら、少しずつテンポを速くしましょう。これが正しいスッカートのやり方です。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別