Community

クラリネット467|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

【高音の出し方】

私は、clを初めて11ヵ月目です。

新しい曲で「パリの喜び」で、1stになったのですが、

高音が多いため、高音の連符になると、リードミスが多くなったり、聞きづらい高音しまいます。

高音のれんぷをできるようにするには、どのような練習かいいでしょうか。高音を豊かな音にするには、どのような練習をすればよいですか。

高音域をキレイに出すには、息の方向を上向きに変えることが大切です。

例えば、チューニングのドの上のソの指で、息を上向きに、裏声を出すイメージで吹いてみてください。

音がひっくり返って高いミの音が出るはずです。

クラリネットも金管のように、同じ指で息の当て方を変えると高い倍音が出るのです。

高音域は、上向きの息に切り替えるだけで楽に出せます。

また、低い音なのに息が上に当たってしまい高い倍音が出たのがキャーです。

あなたの場合、よく音がひっくり返るようなので、息が上に当たりすぎてるのかもしれません。

その音域にちょうど良い息の方向を見つけましょう。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別