Community

クラリネット426|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

クラリネットでのダブルタンギングのやり方を教えていただきたいです

リード楽器でのダブルタンギングはどうやったら良いのでしょうか?

仕組み?を教えていただきたいです。

ダブルタンギングの練習法

まず、声に出して「タカタカ...」と言ってみてください。

「タ」のときに舌で通常のタンギング、「カ」の時には

舌の奥のほうと喉を使って発音していることを確認します。

次に楽器を吹きます。音の出しやすいスロート音域(5線の第2線)

の「ソ」の音が良いと思います。

元気よく、なるべく速く「タカタカ...」と吹いてみてください。

できなかったときには「タッタカター」とできるように練習してください。

なるべく、元気よく、速く吹くことがコツです。おそるおそるではできません。

勇気を出してください。「カ」のときに喉で発音していることを確認してください。

できるようになったら、「タッタカタッタカター」「タッタカタッタカタッタカタッ

タカター」

と続けて吹けるように練習してください。

ここまでできるようになればほぼ完成です。

今度は「タカタカター」、「タカタカタカタカター」と練習します。

次に「ソソソソソー」(タカタカター)、「ファファファファファー」、

「ミミミミミー」、「レレレレレー」、「ドドドドドー」と下がっていきます。

それから高い音を練習しますが、高い音は難しいです。音色を大切にしてください。

できるようになると表現方法が広がります。元気よく吹くことを忘れずに練習してく

ださい。

練習しすぎは勧められませんので、1日に10分程度、回数にして多くても300回程度に

してください。

小倉清澄

キーワード検索
楽器別