Community

その他その他010|その他のQ&A|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > その他のQ&A

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

othersその他のQ&A

ステージに上がると指が石のように固くなって動かなくなります。本番でも指が回るようになる方法はありませんか。

「指が回らなかったらどうしよう・・・」と考えていると、本番で石のように固くなって動かなくなってしまうときがあります。そんな時は次のことを試してください。

「指が固かったら手首を柔らかく、手首が固かったら肘を柔らかくするように意識する」

指を柔らかくしようと思っても、なかなか柔らかくなりません。そんな時は一つ手前の関節、指なら手首、手首なら肘、肘なら肩を柔らかくするように意識するといいと思います。試してみてください。(小倉貞行)

キーワード検索
楽器別