今吹奏楽部の中2でコンミスをやっています。全体を指導することが多いのですが、私はクラリネットなので金管のことがよくわかりません。そこで質問です。 ・スラーをスラーで吹けない原因はなんですか? 金管なので口も問題あるのでしょうか? ・音が後押しになる原因はなんでしょうか? ・音が飛ばない(こもってしまう)原因はなんでしょうか? ・音がきつくなる原因はなんでしょうか? 質問が多くてすいません。回答よろしくお願いします。
※レッスンで指導していただいている先生に(先生はバストロンボーン奏者で僕自身はテナートロンボーンを演奏しています)マウスピースで吹いている時の振動と楽器で吹いているときの振動を同じようにするのがよいと言われました。またほかの奏者の方には、バジング(マウスピースをつけないでやるやつ)でする振動と同じように楽器を吹くようにするべきでバジングからきれいに吹けるように練習するようにともいわれました。聞いた時は納得しましたが少し疑問を感じる部分があってネットでこれに関する記述を調べてみると、楽器の音はバジングで出る振動で作られるのではなく音にならない空気の振動に楽器が共鳴して楽器がなっているからバジングの練習もマウスピースでの練習もいい音色を作る上ではマイナスになるというようなことが書かれており他のほとんどの意見もバジングはウォーミングアップのためにするというものが多かったです。しかしネット上の意見なので間違っていることもあるかと思い質問させていただきました。マウスピースでの練習やバジング練習の必要性についてとその吹き方、くちびるの振動の仕方させ方と楽器の吹き方が同じになるべきかについて教えていただきたいです※アンサンブルなどをしたときにだれかが挿し抜き管を抜きすぎたりしていると音色が合わないともおっしゃっていました。もちろん同じ環境下、同じ楽器でそんな事をしたら音色は一人だけ明るくなったりしそうですが気候に合わせて抜く長さを変えたとき同じ奏法でも音色は変わりますか?※暑いと音程が高くなり寒いと音程が低くなるのは楽器の伸縮ではなく奏者の体の状態が変化するのが大きな原因と聞いたのですが本当ですか?
金管楽器でセクション練習をするのですが、曲ではどんなことを、一緒に合わせて練習すればいいですか?
演奏していると、マウスピ-スのあとがついてしまいます。練習量の少ないことも原因だと思うのですが、吹き方は変えられません。何か良い練習方法はありませんか?
プロの人たちは楽器(特に金管)の塗装の美しさをどうやって保っているのですか?
東京佼成ウインドオーケストラに入るにはどうしたらいいのですか?
よく、奏法の指導(たいした物を見ているわけではないのですが)で「唇を横に引いて」という表記を見ますが、正しいアンブシュアとしては、この書き方はどうでしょうか。
僕自身はトロンボーン(トランペットも)ですが、特にホルンなんか唇を横に引いているようではいい音が出せないのではと思います。(ひょっとして、初心者のうちはとりあえず唇を横に・・・でもいいという考え方もありますか?)