Community

その他その他029|その他のQ&A|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > その他のQ&A

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

othersその他のQ&A

はじめまして。今まで楽器を吹いた事が一度もないような45歳になる主婦です。吹奏楽を聴く事が好きなのでNSBを聴いています。

2014の一曲目ですが、ホルンとユーホとどちらがメインで吹いているのですか?ホルンの音色が好きなのですが、ユーホの音にも聴こえ、いつもモヤモヤしながら聴いています。好きな楽器の音色すらハッキリ聴き取れない様な耳を持っている事が恥ずかしいのですが、恥を忍んでお聴きしたいと思いました。どうか宜しくお願い致します。

録音の際はレコーディングディレクターとアレンジャー(作曲者)、指揮者の意見が録音や編集の方針を決めていくのに大変重要なウエートを占めています。従いまして私ども演奏者はまな板の上のコイ状態なので如何様に吹いても最初に上げた皆さんのご意向で決められた末の音のバランスやブレンドの状態であると思います。そのためこちらからはお答え致しかねるケースでございます。どちらとも言えない音のバランスなのでしたら両方の楽器ともに同様なバランスでブレンドさせた音がきっと製作責任者の方々が欲しかったのだと思いますし、どちらかが強く聴こえるようでしたらその楽器の音色が少し聴こえるバランスが欲しかったと言えます。貴重なご質問大 変にありがとうございました。ほるんのなみきより

キーワード検索
楽器別