Community

その他合奏05|その他のQ&A|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > その他のQ&A

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

othersその他のQ&A

チューバ吹いております高校2年生です。

私たちの学校ではユーフォ、チューバ、コントラバスでパート練習をほぼ毎日やっているのですが、先日先輩方は引退され、新体制となり、みんなで練習方法をみなおしてる最中です。いままでハーモニー練習やピッチを合わせるなどといった練習をあまりパート練習でしてこなかったので、ハーモニー練習について検討中なのですが、私たち低音はほとんど根音ばかりであるため、チューナーの真ん中に合わせればオッケーという考え方があるのですがどうでしょうか?また、ハーモニー練習をするのであれば上記にあげた3つのパートではどのようなれんしゅうがよいのでしょうか?おすすめの簡単な楽譜や教則本などあればおしえてください。

プロの場合はパート練習をほとんどしません。

曲の中で音程やアインザッツなどが合いにくい時だけです。

大事なのは個人個人がしっかりとした音程感を持ち、聞き合うことです。

アンサンブルをしたり、曲の一部を練習するのはとてもいいことだと思いますが、毎日ただハーモニー練習をするのはお勧めしません。その代わりに個人練習をしっかりとするべきだと思います。

小倉貞行

キーワード検索
楽器別