Community

クラリネット044|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

高校からクラリネットを始めた後輩がどんな曲にもビブラートをかけるのですが、クラリネットのビブラートは良いことですか?
中学からクラリネットをやってきて、ビブラートはクラリネットはするものではないと私は教えられてきました。
注意しようかとも思ったのですが、他の木管楽器はビブラートをかけるのが当たり前だといつも言われているので、クラリネットもかけれるのならかけた方がいいのでしょうか。
その子は、ポップスからクラシックまで、速度の早い曲でも、音が細かいフレーズでもビブラートをかけます。
回答お願いします。

場合によってはビブラートをかける吹き方もありますが、今の段階ではビブラートは必要ないと思います。
むしろまっすぐに音が伸ばせるように練習しましょう。
真っすぐ音を伸ばせる人が必要な時にビブラートをかけるのは構いませんが、いつもかかってしまうのは音が震えているだけになってしまいます。
でも、ジャズやポップスなどでは必要な時に格好よくかけられると良いですね♪

大浦綾子

キーワード検索
楽器別