Community

クラリネット045|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

こんにちは。B♭クラリネットを始めて2年の高校三年生です。
天野正道さん作曲の、ラ フォルム ドゥ シャク アムール ションジュ コム ル カレイドスコープを吹くことになりました。

164小節目からテンポ100くらいの32分音符で二つの音を繰り返す譜面があります。
開放のA♭とクローズのH、開放のGとクローズのB♭、開放のF♯とクローズのA、開放のFと開放のA♭、開放のEと開放のA♭、
の繰り返しが指がとてもおいつきません。
変え指を調べたり、自分達で探したりしてみたのですが、見つかりませんでした。
もしあれば変え指、そして練習方法や良い演奏方法を教えていただきたいです。

開放のA♭とクローズのH
開放のGとクローズのB♭
開放のF♯とクローズのA

上記の三つは、右手を塞いだまま、動かす指を極力少なくしましょう。

開放のFと開放のA♭
は比較的やりやすいと思います。人差し指と親指を同時に押さえること。

開放のEと開放のA♭
は、A♭に上がるとき人差し指を寝かさず、上下平行移動のように動かすのがコツです。

いずれにしても、ゆっくりからメトロノームをかけて練習してください。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別