Community

クラリネット114|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

中学2年生でクラリネットを吹いています。 

私の悩みは、ピッチがあっていないという事は耳で判断する事が出来るのですが、その音が高いか低いかが分かりません。どうしたら耳で判断する事ができますか?

音程の判断は慣れも必要だと思います。
まずは他の人がチューニングしているときによく聴いて判断する訓練をしてみてください。
自分で吹いたとき聴いて判断しにくいなら、音程を変えて合うところを探してみてください。
クラリネットは口を締めると音程が上がり、緩めると下がるのは知っていますね?
音程が合わず波がある時、少~しだけ口を締めたり緩めたりして、波の無くなるところを探してみてください。
締めて(音程を上げて)合った場合は自分が低かった、緩めて(下げて)合った場合は自分が高かった...ということです。
この訓練をしていくうちにだんだん聴いて判断できるようになると思います。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別