Community

クラリネット129|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

私は4月からB♭クラリネットを始めました。私は今、音を綺麗にしたいです。私の音は、全体的に固いといわれます。低い音はそれなりにクラっぽいと言われるのですが、シ♭より上の音になると、音が突っ張った感じになります。タンギングもきついといわれます。タンギングは舌を付き過ぎていると自分でも分かっているのですが、付くかつかないかギリギリで吹く なんて出来ません。リードは3を使っています。

アンコンでもソロがあるので、もっと音を綺麗にして臨みたいです。

基礎はテンポ40で、8拍、fで全音ロングトーン、タンギングを少しずつテンポあげて練習、半音階、スケール、3Dバンドブックという本のなかのどれかをやっています。

解答よろしくお願いします。

詳しくは、よくある質問の【良い音を出すには】を参考にしてください。
あなたの場合問題なのは、音が固いと"言われる"、タンギングがきついと"言われる"...自分がそう思うのでなく、人に言われたから変えたいと思っていることです。
本人が本当に理想とする音を見つけて、「それに対して自分の音はこうだから、もっとこうなりたい」と具体的に思わない限り、音は変わりません。
まずは良い音をたくさん聴いて、理想の音を見つけてください。そしてその音をいつも頭の中で鳴らしながら練習していくうちに、だんだん近づいて来るはずです。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別