Community

クラリネット132|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

中学二年生です。

クラは中学に入ってから始めました。息のスースーした音がどの音でも入ってしまいます。リードもいろいろな厚さのものを試しました。ヴァンドレンです。特にチューニングのBの下のミやド#音です。入り始めのときから気になっていたのですが、最近は良くなってきたけどまだスースーしています。マウスピースは学校のものを使っています。原因は何でしょうか?また、歯並びが悪く前歯が出ています。歯並びも影響があるのでしょうか?どうしたら直りますか。

まず、仕掛けのせいかどうかを確かめるために、友達や先輩で「スースーしてないな」と思う人の楽器を吹かせてもらいましょう。(マウスピース・リードもそのまま)
もしそれを吹いてスースーしないなら仕掛けのせい、それでもスースーするなら吹き方のせいです。

仕掛けのせいの場合は、マウスピースを替えたり、リードを少し薄めにしたり、工夫してみてください。
リードが厚過ぎたり古かったりすると雑音がするので注意しましょう。
吹き方のせいの場合は、くわえる強さや深さを色々試してみて、雑音のしない吹き方を研究しましょう。

そして、何より大切なのは、雑音のない良い音のイメージを持つことです。
その音をいつも頭の中に鳴らしながら練習するうちに、だんだんその音に近づいていきます。
詳しくは、よくある質問の【良い音を出すには】を参考にしてください。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別