Community

クラリネット135|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

こんにちは。B♭クラを吹いて1年になる高校2年生です。

私はよくロングトーンの練習をするのですが、ピアノの音量でのロングトーンをするとピッチがすごく高くなってしまいます。

フォルテやメゾフォルテではアンブシュアや息の方向で調節出来るのですが、ピアノではどうしてもできません。

友だちからお腹で支えるといいよと言われたので意識していますが、それでも高いです。

どうしたらチューナーの真ん中に近づけられるでしょうか。

チューナーをつけなくても高いのが分かるので練習していてとても気持ちが悪いです。

よろしくお願いします。

クラリネットは弱く吹くとピッチが高くなるという特徴があります。
だから普通といえば普通のことなのです。
私たちはそれを、口を緩めたり替え指を使って音程を調整しています。
口で音程を調整するにはやはりお腹の支えが必要なので、あなたが意識している事は間違っていませんよ。

もしかしたら、あなたにとってのpの音が、pppppのような、かすれるほど弱い音になっているのではないでしょうか?
そんな音は特別で、普段は使いません。
pでも響きのある太い音を出せると、ピッチは上ずりにくいと思います。
息をたっぷり使い深く吹き込んだ、響きのあるpを意識してみてください。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別