Community

クラリネット143|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

高校2年でバスクラリネットを吹いています。

4月に6年間ユーフォニアムをやってきた子が初心者でB♭CLになりました。

今までクラリネットらしい音が出たことがありません。詰まった息が入れづらいようなサックスに近い音がでます。

音程は真夏でも全然抜かなくても低めの方です。ですが私や他の子がその状態で吹くとびっくりする程高いです。

指は回っていても音が一定に出ず、開放のFから最低音まで下がってくるだけでも飛び抜ける音もあればひっこんだりしてムラがあります。

加え方を一から一緒に確認しました。

私のM30のマウスピースを貸して3日くらいは全音符の音がきれいになりました。ですが今はもう戻っています。

リードは3を使っていて、吹いていて音が出しにくいことはないそうです。

1度バスクラを都合で吹いてもらったのですが、クラリネットの時とは全く違ってバスクラリネットらしいクリアな音が出ました。

アンブシュアが一番いけないとは思うのですが、どうしてこうなっているのか、どこに気を付けて見て教えれば良いのか分かりません。

まず一番大切なのは、その子がクラリネットを好きかどうかです。
楽器を上達するには、本人が本当にその楽器を好きになり上手くなりたいと思うこと、理想の音を持ってそれに近づきたいと思うことが一番大事なのです。
嫌いなのにやらされるのはとても不幸なことですよね?
もしバスクラの方が好きなら、バスクラにしてあげたほうが幸せだと思います。
また、もしその子が今はクラリネットに興味がないとしても、あなたがクラリネットの魅力を伝えてあげることはできます。
クラリネットの色々な演奏を聴かせてあげてクラリネットを好きになってもらえるといいですね。
それが上達への近道のような気がします。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別