Community

クラリネット148|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

中学からクラリネットをやっている高校二年生です。

前よりもハイトーンが飛ばなくなって潰れてしまうようになってしまいました。

全体的に前より音色が落ち、もう一度基礎からじっくりやるようにしてるのですが、全体的に音が潰れてしまいます。

どうしたら音が飛ぶようになりますか。

イメージをしてもなかなか上手く行かないのです。

お願いします。

ちょっと気になるのですが、マウスピースは買い換えていますか?

毎日吹いている人だと、マウスピースの寿命はだいたい2年ぐらいです。

古くなったマウスピースは音が飛ばなくなったり詰まったりします。

もし古くなっているのなら同じ種類でいいので新しい物に買い換えることをお勧めします。

買うときは必ず試奏してくださいね。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別