Community

クラリネット150|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

私は中1でB♭クラを吹いている者です。
最近、高い音が広がって聞こえる、と言うか、なぜかサックスの様な音になります。
ぺーぺーしているというか、クラリネットのあの暖かい音色が出せなく、全て適当な感じになります。
ロングトーンや基礎の時に意識して吹いたり、毎日同じ人のプロの演奏を聴いて、イメージしても全く変わりないです。
楽器自体はとても良い物です。音が1番綺麗なクラリネットです。
リードは3を使っています。3半だと音が全く出ません。
原因は何なのか本当に分からなくて困っています。
教えて下さい。

3のリードだと、初心者のうちはいいのですが、慣れてくると少し薄いかもしれませんね。
マウスピースは個人持ちですか?
学校のものだとかなり古い可能性もあるので、それに3のリードだと音が開くのも無理ありません。
個人のマウスピースを買うと音が太くなると思いますよ!
マウスピースを選ぶ時は、必ず楽器店で実際に吹いてみて選んでください。
できればプロのクラリネット奏者に選んでもらえたらベストですが、無理なら自分で吹いてみて吹きやすいものを選んでください。
ヴァンドーレンの5RVライヤーあたりをお勧めします。

リードですが、同じ3の中にも厚いのや薄いのや色々入っているので、少し厚めのものを選ぶとか、V12の3半は青箱の3半より薄めに感じるので、試してみてください。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別