Community

クラリネット169|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

吹奏楽部でクラリネットを吹いている中2です。

今年の吹奏楽コンクールで、課題曲3のさいたら節...をやることになりました。パートはサードを一人で担当していましたが、人数の関係でファーストに移ることになりました。

自由曲にファーストはハイエスがでてきたりして私自身、曲でそんなたかい音を吹いたことがありません。冬場はファーストを担当していたので練習はしていたのですがなかなか高い音が思うように出せません。いきなり、コンクールでファーストを任されても、私自身、音量は出るのですが音色が汚くて音程もいつも+20くらいたかくてファーストを吹く自信がありません。

どうやったら、きれいな音色になりますか?

高い音を出せるようになりますか?

音程を合わせられますか?

あと、きりまないように吹くコツも教えてください。

いま、すっごく悩んでいます。解答よろしくお願いします。

高音をきれいに出す方法は、息の当て方を変えることです。
コーラスなどで歌うときの裏声を出すイメージで、息を鼻の方に当てる感じで上向きに入れます。
そのとき、喉は開きます。
チューニングのドの上のソ♯を吹いたあと、同じ指で、裏声を出すようなイメージで息を上向きに当ててみてください。
音がひっくり返りましたか?このときファ(ハイエス)に近い音が出ています。
何度も下と上の音を繰り返して、音がひっくり返るようになったら、ファの指をして上向きの息で吹いてみましょう。
楽に鳴らせると思います。
力みも噛む力もいらないはず。
詳しくは、よくある質問の【高音の出し方】を参考にしてください。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別