Community

クラリネット172|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

中学生からクラリネットをやっていて今年で5年目です。いろいろな人に音が細いと言われます。また息漏れをしてしまいます。なにかアドバイスなどがありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。マウスピースはB40ライヤーで、リードは銀箱の3.5です。

実際に音を聴かないと何とも言えませんが、「音が細い」「息漏れがする」などを考え合わせると、仕掛けが詰まっているのではないかと思われます。
詰まるマウスピース、リガチャー、リードを使うと、息が楽器の中に入って行かず、結果的に音は細くなり、楽器に入らない息が外に漏れてしまいます。
まずは、息が良く通るマウスピースやリガチャー、そして反応が良く、入れた息がすぐ音になるようなリードを選びましょう。
それから、B40に3半のリードは少し抵抗が強すぎるかもしれません。
抵抗が強すぎると、自分では吹いているつもりでも意外と音が細くなるものです。
とにかく効率よく鳴らせて、音を自在に操れるような仕掛けを考えてみてください。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別