clarinetクラリネット
マウスピースは5RV,リガチャーはベイのゴールド、リードはバンドレン青箱の3半を使用しているのです。まろやかな音で高音もぶら下がらない厚めのリードを吹けるようになりたいのですが、そんなリードでは息が持たず、薄めで少し高音のぶら下がるようなリードしか吹けません。楽にのびのびと吹くのも大事だとは思いますが、クラリネットの見せ場である高音が汚くなるのはやはり嫌です。そこで、そのようなリードがのびのび吹けるようになるにはどのようにすればいいのでしょうか?しかし、5RVは3半の方が合うと言われたから吹いてるわけですが、B40で3のリード使っている先輩達は非常にまろやかで綺麗な音がするので、3で厚めのリードを吹いてみる、という選択肢もあるかな、とも思います。それとも、リガチャー、マウスピースが悪いから、薄いリードしか吹けないというのかもしれないのでしょうか?
5RVと5RVライヤーは違う種類なのですが,どちらでしょう?
最近ライヤーのほうを使ってる人のほうが多いので(私もです)
きっとライヤーなのだと思いますが,ライヤーのことを5RVという人が多くて困ります。
B40には3のリード,5RVライヤーなら初心者3,中級者3半,5RVなら3半から4というのが一般的です。
マウスピースによって合うリードは違うので,ベストなものを探してください。
いろんなリードを試して一番吹きやすいのを使えばいいと思いますよ。
あと,薄いリードばかり使っていると息が鍛えられないので,基礎練習の時とかに,もうすこし厚めのリードを使って息を鍛えてください。大浦綾子