clarinetクラリネット
CLを初めて、CLを買って2年たったものです。
この間楽器が割れてしまいました。
修理で1週間吹けませんが、コンクールメンバーには絶対なりたいです。そこで、
1、楽器が戻ってきてから注意すること
2、楽器が戻ってきてから今までどうり吹いていいのか
3、他のCLの人に追いつき、追い越す為の練習
を教えて下さい。無理を言っているのはわかっていますが、中学最後のコンクールなので絶対のりたいです。
よろしくお願いします。
楽器の割れには温度・湿度の変化が関係するので、寒い所で吹かないことや、こまめにスワブを通すことが大切です。
それから、早く上手くなりたい気持ちはよく分かりますが、手っ取り早く上達する魔法はありません。
じっくり時間をかけて基礎練習をすることです。そして、「自分の音を良く聴き、頭を使って練習する」ことが大切です。頭を使うというのは、1.どう吹きたいか、2.どこが出来ないのか、3.どうすれば出来るようになるのか、よく考えるということです。
頑張ってください♪
大浦綾子