Community

クラリネット253|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

今現在3のリードを使っているのですが3だと音が薄くて、Gの音とか特に薄くて3.5にした方がいいのかなと思って、3.5にすると息が続かなくて、正直3にした方がいいのか3.5にした方がいいのかわかりません。3でもいい音でなる人がいるので、自分の奏法の仕方が悪いのでしょうか?

吹き心地はマウスピースとリード(とリガチャー)の相性なので、今までより少し軽いマウスピースにして3.5のリードを使うか、少し抵抗のあるマウスピースにして3のリードを使うのが良いと思います。

マウスピースは同じ種類でも個体差があるので、種類を変える必要はありませんが、興味があれば色々試してみると良いでしょう。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別