Community

クラリネット255|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

クラリネット歴2年のものです。

この間リガチャーをいろいろ試した結果、BGのSuper Revelationを買いました。

後々調べたら革製のリガチャーは、立ち上がりが悪い、アンブシュアが安定していないといけない、音飛びが悪い、音量が出ない、吹奏楽に向いていない、中学生にははやい、、、などなど音色が気に入って買ったのですが、不安になりました。

そこで、革製のリガチャーを使う上での注意点を教えて下さい。

楽器はRC、マウスピースは5RVライヤー、リードは青箱の3または3半を使っています。

無知ですみません。

お願いします。

私もBGのレボリューション(赤の方)を使ってますが、とても良いリガチャーですよ(^-^)

緑のスーパー・レボリューションは、金メッキで鳴り方が重いので、しっかり息を使って鳴らすように心がけてくたさい。

皮製のリガチャーは使って行くうちにだんだん伸びてきて鳴りが悪くなるので、長くても2年ぐらいで買い換えてください。

鳴りが悪くなってきたな~と思ったら少し下にずらして付けることをお勧めします。

それから、保管の仕方ですが、マウスピースに付けたままだと劣化が早いので、できれば外してケースなどに入れ、別に保管した方が良いですよ。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別