Community

クラリネット260|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

クラリネットを吹いている中3のものです。

中1からクランポンのRCを使っているのですが、今までわれなかったのに今年にはいってから3回も上管の同じ場所が割れています。

楽器を温めてから吹いたり、スワブは10分弱おきにしてますし、楽器を準備室に置き去りにせず毎日持って帰っています。

また、教室の移動は上管を温めたり、スワブを新品にしたりなどなど・・・細心の注意をはらっているつもりです。

私の楽器は私の楽器、他人の楽器は他人の楽器とわりきらないといけないのとは思っていますが、同じRCの友達は一日1回しかスワブをしなかったりしても割れていません。

なぜ私の楽器はこんなに割れるのか、割れないために他に何を気を付けたらいいのか、そして、11月から2月まで受験で吹かないのですが、その時の保管方法・注意すべきところを教えて下さい。

だらだら長くてすみません。

楽器が割れるとショックですよね。

よくわかります。

あなたの細心の注意は素晴らしいもので、これ以上気をつけることはないと思います。

その楽器が割れやすい木だったのでしょう。

同じところが何度も割れるなら、ビスを入れて割れなくする方法もありますので、買った楽器店に相談してみてください。

慰めになるかどうかわかりませんが、ある有名なクラリネット奏者で「割れる楽器の方が良い木なんだ」と言っている人もいますよ(^-^)

とにかく、割れても必ず直せますから、あまり悩み過ぎないようにしましょう。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別