Community

クラリネット262|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

中学3年生です。クラリネットを吹いています。使っているのはcramponのR13(学校の)、マウスピースは自分で買ったM13で、リードはV12の3半を使っています。今度、リガチャーを買おうと思っているのですが、私の使っているものに合うリガチャーはありますか?ぜひ教えてください。藝大の方のレッスンを受けたこともあって、吹き方はそこまでおかしくないと思うのですが、いい音が出ません。使うものによっても音が変わるよ、と言われたのでぜひ教えてください。

リガチャーは実にさまざまな物が出ていて、吹き心地が違います。
また同じメーカーでも個体差があって一つずつ微妙に吹き心地が違いますから、楽器店で実際に試奏させてもらうのが一番間違いありません。
まず色々な種類のリガチャーを出してもらって吹き比べ、一番自分に合うと思うものがあったら、今度はそのメーカーの物をあるだけ出してもらって、一番吹きやすいものを選んでください。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別