Community

クラリネット267|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

私はいま高校2年生です。
中学生の頃は金管をしていて高校からクラリネットを始めました。
リードの事で質問があるのですが、
クラリネットをして2年になるのですが
先輩に音質がんばってとよく言われます。
そこで今まで3を吹いていたんですが薄いと思うときがあるので3半にしてみたんですが3半は音が小さくなったり
息がもたないとこがありました。
だけど、同級生で高校からクラリネット始めた子はすんなりと3から3半に変えていました。
やっぱり吹き方が違うからですか??
こういう場合リードはどれを使えばいいですか??
マウスピースは、バンドレンの5RVライヤーを使っています。

ヴァンドーレンなら、青箱よりV12(銀箱)の方が薄めに出来ているので、V12の3半を試してみてください。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別