Community

クラリネット271|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

リードを選んでいる時、5分前に吹いて良いと思ったリードが、5分後に吹くとさっきと違い吹きにくくなることが多く、なかなか良いリードが見つかりません。

これは私の吹き方の問題なのでしょうか...?

新しいリードを開けたとき、最初に吹いた印象と二回目に吹いた印象は違うものです。
理由はわかりませんが、私の場合、まず一通り吹いて、もう一度最初のものから吹いてみると、一度目と全然印象が違い薄く感じます。
なので、リードを選ぶ時は一度に選んでしまわず、何日かかけて少しずつ吹いてみて、最終的に良いと思ったものを使いましょう。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別