Community

クラリネット274|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

B♭クラを吹いてる高1男子です。
この前youtubeで、ジャズクラリネット奏者の北村英治先生のリード調整の動画を見たんですが、
先生は3のリードを使っているそうですが、選んでいない初めて吹くリードでも、ものすごくいい音がしていました。
僕は3半のリードを使っていますが音はいいわけではありません
なぜ、薄いリードでしかも選んでいないリードで、なぜあんなに良い音が出るのか全く理解ができません
アンブシュアやくわえ方や息の吹き込み方を変えてみるも全く近づきそうにありません。
この違いはなんなんでしょうか......

そうですね、プロの演奏家は頭の中に音のイメージがあるので、パッと付けたリードでもある程度のクオリティの音が出せるのだと思います。
音色については、よくある質問の【良い音を出すには】を参考にしてください。

リードの厚さは、マウスピースとの相性もあります。
ジャズの奏者は開きの大きいマウスピースを好む人が多いので、薄いリードが合っているということもあると思いますよ。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別