Community

クラリネット276|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

こんにちは、高2女子です。

マウスピースを買い直そうと
考えていて、今は5RVを使っているのですが、今度は5RVのライヤーか
B40で迷っています。

そこで、マウスピースを買うときはいつも講師の先生に選定をしてもらって何ヵ月かして届くのですが

私はそれぞれ吹きかたや感じかたが違うと思うので自分で選んだ方がいいのか、でも選定してもったほうがいのか迷っています。

どちらのほうが正しいのでしょうか。

あとB40は高校生でも
使いこなせますか?

そして、もうひとつ質問で
最近どのリードを吹いても良いと思えません。(発音、音程、とくに音色のいいもの)

これは約四年つかっているマウスピースが悪いのか、歪んでいるリガチャーが悪いのか(これも買い直します)、自分か、リードが悪いのかわかりません。

教えてください。

5RVと5RVライヤーは似ていますが、5RVとB40は全く違うので、まずは楽器店で5RVライヤーとB40を試奏してみて、自分で吹きたい機種を決めることをお勧めします。
そして使いたいものが決まったら、講師の先生に選定してもらいましょう。
今まで5RVを使っていたのなら、B40はもっとずっと薄いリード(3番)でないと吹けないと思うので、試奏のときは薄いリードも用意してください。

B40でも使いこなせないことはないですが、前にも書いたとおり、5RVとは全然吹き心地が違うので、5RVライヤーの方が使いやすいかもしれませんね。

それから、マウスピースもリガチャーも、毎日吹く人なら寿命は2年程度です。
替えると音も太くなって吹きやすくなると思いますよ♪

大浦綾子

キーワード検索
楽器別