Community

クラリネット281|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

こんにちは。中学1年生で、B♭Clを担当している者です。
リードについて相談があります。
私は今バンドーレンの3や、V12の3半をつかっています。
最近、プラスチックで出来たリードがあると知りました。
購入を考えているのですが、やはり葦で出来たリードの方がいい音が出るのでしょうか?プラスチックのリードはあたりはずれがなく、もちがいいと聞いているので、もし自分に合えばいい音が出るんじゃないかと思うんですが、実際のところどうなんでしょう?それなり上手じゃないと吹けない、とも聞きました。

もし使ったことがあれば、どのような感じだったかなど、教えて頂けると嬉しいです。

プラスチックのリードについては人それぞれ好みがあると思います。 良いものを見つければ、状態が変わらないので良いかもしれませんが、プラスチックのものでも全く状態が変わらなく永遠に吹けるというわけではないようです。

ここからは私の個人的な感想ですが、私はやはり葦のリードが好きです。良いもの見つけるのには苦労しますが、表情をつけやすく深みのある音がすると思います。
でもこれはプロのレベルでの話。
中学生のあなたは、リードを買うにはお金もかかるし、もしプラスチックで吹きやすいものを見つけられたなら使って良いと思いますよ。
楽器店によっては試奏もできるようなので、ぜひ試してみてください。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別