Community

クラリネット282|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

高校1年生です。
中学からクラリネットを吹いています。
一時期1年間ほどバスクラリネットを吹いていました。
高校に入ってから自分の楽器を買ってもらい使っているのですが、音にガサガサと雑音が入ります。特にF、A♭、Aの音です。
たまにですがB♭の音もガサガサです。
楽器はクランポンのE13。マウスピースは入学した時は5RVライヤーだったのですが、ぺーぺーと薄い音がなるのでB40ライヤーにかえました。

リードはバンドレン青箱の3.1/2。リガチャーは名前忘れてしまったのですが黒い一つのネジのものです。
なにが原因でガサガサいうのかわかりません。

自分がわるいのかなと思い他の楽器で吹くとガサガサはしませんでした。
わたしと楽器の相性が悪いのですか?
なにかいい解決策、アドバイス等ございましたら、よろしくお願いします!

楽器は定期的に調整に出していますか?
新しい楽器というのは、吹き始めるとどんどん状態が変わってきます。
ですから買ってから1ヶ月目、3ヶ月目、6ヶ月目、一年目...と、こまめに調整に出す必要があります。
一年経てば状態が安定してくるので、特に問題が無ければあとは一年に一回ぐらいでかまいません。
ぜひ一度調整に出すことをお勧めします。

それから、新しい楽器は抵抗があるので、B40に青箱の3半は少し厚すぎるような気もします。
一度3も試してみてはいかがでしょうか。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別