Community

クラリネット285|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

私はB♭クラ担当の中2です

初歩的なことですが・・

B♭クラのスワブはたる側から通すべきですか?

ベル側から通すべきですか?

先輩たちはベル側なんです

私も今までそうしてきたのですが

ベル側から通すと

スワブを通したあとしばらく

吹きにくい感がすごくするんです。

しかし

たる側からかけると

通す前と変わらないように

吹けるのですが

どちらからかけるのが正しいのか

決まっているのでしょうか?

よく議論される質問です。

でも結論から言えば,どちらからでもかまいません。

朝,靴を右足から履くか左足から履くか・・・程度の問題です。

どちらから通そうと楽器の鳴り方には関係ありません。

でも人それぞれ「こちらでなきゃ気持ち悪い」と言うのがあり,

あなたがベル側から通すと吹きにくい感じがするのは,

「いつも右足から靴を履くのに,左から履いてみたらなんか歩きにくい」

と言うのと同じで気分の問題。

ちなみに私はタル側から通す派です。

気分的に下の方の水を上に逆流(実際はしないんですけどね)させる気がして

ベルから通すのは嫌なのです。

佼成のクラリネットセクションはタル側派とベル側派が半々ぐらいと思います。

ただ,一つだけ上から通す利点を述べると,

ごくたまに,楽器の内側上管の上のほう,チューブが飛び出ているところに

スワブが詰まることがあります(丸まったまま急いで通したりしたとき)が,

その場合,下から通したときは反対から引っ張ることはできませんが,

上から通したときはタルを取ればすぐそこに詰まったスワブが見えてるので

引っ張り出すことができます。

ま,いずれにせよ,どちらでもいいですよ。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別