Community

クラリネット286|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

クラリネット暦2年半ですが、市民吹奏楽団で吹いています。

実は、私は爪をお洒落の目的で少々伸ばしています。

こまめに手入れをしていつも同じ長さにを保つようにしてきましたが、

爪の白い部分(右手小指)をはがしてしまいました。

つまり先端だけですので、痛みは特にないのですが、クラリネットを吹くと音が出なくなってしまいました。

右手の音域は出ますが左手の音域が音が出なくなってしまったのです。

かなり、ゆっくり、穴をふさぐことを意識すると多少は音がでるのですが、今までの感覚だと音が出ません。

ちなみに、タンポをよく見てみると、上菅より下菅のほうがつぶれている気がします。

楽器は中古品でタンポは1年ほど前に全部とりかえました。

今までリペアに2回出しています。特定の音だけ低かったので、調整してもらいました。

音が出なくなった原因がもし推測できましたら教えてください。

よろしくお願いします。

爪を剥がしたのが右手で、音が出にくいのが左手なら、

原因は爪ではなさそうです。

きっとバランスの調整ができてなくて、

タンポがちゃんとふさがっていないのではないかと思われます。

信頼できる楽器店に修理に出しましょう。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別