Community

クラリネット289|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

【リードについて】

リードは育てた方がいいと聞きました。お湯を使ってやる。みたいなことも聞いたのですが・・・リードを育てるにはどのようにすればいいのでしょうか。また、オススメのリードがあれば教えてください。

ちなみに、私は中学三年生でマッピは5RV ライヤーでリードはバンドレンの3を使っています。

「育てる」と言うと、??かもしれませんね。

新しいリードというのは少し吹いただけで水分を吸って透けたような状態になりますよね?

新しいうちは変化が激しく、それ以上ずっと吹いているとダメになりやすいので、休ませて(乾かして)からまた使います。それを繰り返していくうちに、長時間吹いても透けなくなってきますが、そうなるには何日かかかります。

またその頃には、リードの性格(鳴り方)もわかってきます。

この作業を一般的に私たちは「育てる」と言っています。

ちなみに、それをするためには、何枚かのリードを持っていることが前提です。

一枚を乾かしているうちに使うリードが無いのでは困りますからね。

それからリードの種類は、マウスピースや楽器との相性があるので、これが良いとはなかなか言えませんが、バンドレンは一般的に良いリードだと思います。

青箱のものでもかまわないし、V12という少ししなやかな音がするものもあるので、興味があれば吹いて見てください。

リコからも色々な種類のリードが出ているので、とにかく試してみて選ぶことをお勧めします。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別