Community

クラリネット299|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

中2です。

低いド♯、シの音が、カスカスすぎて、

音色・ピッチが合いません・・・

シは中指だけの方は

カスカスはしないけど

バスクラみたいな音になります・・・

人差し指+薬指でとるとすごいカスカスします・・・

どうすればいいでしょうか?

他の音はカスカスしないのにその二つの音だけがカスカスするなら、楽器に問題があるのかもしれません。

日頃から楽器の調整はしてますか?

考えられるのは、タンポの開きが狭いとか、タンポが膨らんだり破れたりして雑音がしているとかです。(ド♯のタンポとシの薬指のタンポ)

一度修理できる楽器店で見てもらうことをお勧めします。

また、年に一度は楽器を調整に出してくださいね。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別