Community

クラリネット307|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

私はバスクラを吹いてるんですけど吹いてるときどうしても、ほっぺたが膨らんでしまうんです。どうしたら直りますか?

それと、あるリードだと長く息が続くのに、ほとんどのリードでは息が続かないしリードミスもよくするんです。これってリードの問題ですか?

問題点が明確で改善の必要がある事は、自分の強い意志でしか改善できません。

ほっぺたを膨らませる事でたくさん息を使っていような錯覚に陥っているのです。

ほっぺたに入る息がもったいないです。

リードはとても大切です。 息が続き、リードミスの無いリードがあなたに合うリードなのです。 絶対数は決して多くありません。 

有馬理絵

キーワード検索
楽器別