Community

クラリネット373|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

こんにちは!高校1年生でB♭クラ四年目になります。

楽器 YAMAHAVマスター

マッピ バンドレン M30

リード バンドレン 3半

↑を使っています!!

1stを今は担当しているのですが、高いB♭やA,Gの音を吹くと ピギャッ!!というような音がなります。アンブッシュアや、姿勢などいろいろと鏡をみて研究してるのですか、なかなか治りません。この原因は何なのでしょ うか??とくにPの音量で吹くと良くなってしまいます。息のスピードかなと最近は思っています。

本当に悩んでいます。是非アドバイスをよろしくお願いします!!!!!!!!待っています!!!!!!

長文失礼しました。

音がひっくり返るのは、息が上に当たり過ぎているからと思われます。

試しに、口を緩めて息を下向きに、音程を下げて吹いてみてください。それでひっくり返らないなら、やはり息が上ずっていると思うので、息を少し下向きに深く吹き込むイメージで吹くといいと思います♪

(口を緩めて音程を下げて吹くという意味ではありません)

大浦綾子

キーワード検索
楽器別