Community

クラリネット374|クラリネット|東京佼成ウインドオーケストラ Tokyo Kosei Wind Orchestra
HOME > コミュニティ > 奏法Q&A > クラリネット

Q & A by TKWO Players
奏法Q & A

clarinetクラリネット

Clarinetを吹いて二年になるんですが、この前他校の先生に喉をあけて楽器を吹いてと言われて挑戦してみたんですが喉を開けながらだと息が入りにくくて未だに苦戦しています。

いろいろ調べてみたら意識して開けないほうがいいと書いてあったりしたのですが、意識しないと開かないんじゃないかなと思ったりして未だに喉を開けながら吹くことが出来ていません。
意識して開けたほうがいいのでしょうか??
あと、なれるのには時間がかかりますか???

いつも喉を開いて吹くのではなく、音域によって喉の開きを変えて吹きます。
たとえば、最低音に近い音域は喉を開けて吹いた方が良い音がします。喉が詰まっていると潰れた音色になってしまいます。
逆に、チューニングのド近辺の抵抗のある音域を鳴らす時は、息のスピードが必要なので喉を開け過ぎるとふやけた音になってしまいます。
喉を開けるというのは、舌の付け根の辺り、または扁桃腺(風邪をひくと痛くなるところ)の辺りをぐっと下に下げるイメージです。

大浦綾子

キーワード検索
楽器別